WordPress のスマートクオートを止める

やっとこのサイトで WordPress が勝手に変換するスマートクオート(半角のダブルクオートを「“」と「”」に変えたりする)を止める方法が分かった。

(いやまあエンジニアの端くれなんですがあんまりWPとはがっつりお付き合いしていないので…)

texturize 機能を止める

この機能は「texturize」と呼ぶらしい。「表示テキスト化する」かな。

wp-includes/formatting.php 中に「function wptexturize($text)」の定義があるので、これの中身を変更。

この変換を行わない対象のタグを指定している部分があるので、このサイトの場合はプログラム等の表示に使っている <div> を対象として加えた。

変更前

$default_no_texturize_tags = array(‘pre’, ‘code’, ‘kbd’, ‘style’, ‘script’
, ‘tt’);

変更後

$default_no_texturize_tags = array(‘pre’, ‘code’, ‘kbd’, ‘style’, ‘script’
, ‘tt’, ‘div’);

「デフォルト」と言うからにはどこかに設定を突っ込める所がある筈なのだが、見つからなかったので強引に元を書き換えた。