Tunnelblick VPN 接続先インストールエラー


最近社内用サーバをインターネット上に移動したので、OpenVPN を使用している。Mac ではクライアントとして Tunnelblick をインストールしたのだが、接続先の設定をしようとすると「Tunnelblick VPN 接続先インストールエラー 接続先に問題がありました。詳細はコンソールログを参照して下さい。」と出てしまう。

Tunnelblick 接続先インストールエラー

でもコンソールには何も出ていなんだよね…。こういう時は、何かものすごい簡単なミスを犯している筈。

Tunnelblick について

Tunnelblick のインストールはとっても簡単。他の Mac ソフトと同じく、プログラムファイルをコピーすればOK。接続先の設定も、各種設定ファイルを指定名のフォルダに入れてダブルクリックすればOK…の筈だった。

問題の原因

改行コードが違うのか?など色々試した結果、ダブルクリックするフォルダに余計なファイルがあるとダメだという理由だった。

ファイル構成は以下の通り。

ca.crt
server.opvn
client.crt
client.key
client.csr <-- これが余計という理由でエラーが出る!

余計なファイル「client.csr」を削除したら無事接続の設定をインストールできました。